2018年6月20日水曜日

サッカー・ワールドカップ開幕 ~ 日本初戦勝利!!


お、お、お ~ ~ !! !! !! !!

日本、初戦勝利だぁ!!

今回のワールド・カップ、ロシア大会は、ここまでのいろいろな試合で、何かパッとせず、1か月前の電撃的な監督交代もあり、いやもう、ニッポンはボロボロか・・・

人気選手の平均年齢もやや高齢化し、おっさんジャパンとか呼ばれたり、大会直前にはスポーツの話題は日大アメフト問題に持っていかれ、盛り上がりにかけるスタート。

ブラジル、アルゼンチンが勝てなかったり、ドイツが敗れるとか、何となく波乱の幕開けとなっていて、日本戦でも何か起きないかなぁと密かに思っていたんですが・・・

初戦の相手はコロンビア。FIFAランキングでは、コロンビアは16位で、日本は歴代ワースト2番となる61位です。

同じHグループでは、ポーランド(8位)、セネガル(27位)も格上になっていて、もう日本は絶体絶命という感じ。

開始早々、香川のPKで先制。途中追いつかれ、やはり厳しいかなぁと思わせましたが、後半には本田のCKから大迫のヘッドで勝ち越し、まさか、まさかの勝ち点3を獲得しました。

次の試合は、相手はセネガル、25日月曜日の午前0時のキックオフです。

ところで、今回、ついに・・・ついに・・・ついに・・・ダンボーのデヴューなんですが、このことは、また別の機会に。