2018年10月1日月曜日

盆栽に被害


物凄い勢力を保ったまま列島を縦断した台風24号は、午前0時~3時にかけて関東平野の北を通過していきました。関東接近時に960mhpというのは、今まで記憶にありません。

台風の南側は猛烈な雨風・・・って、まさにそんな感じで、窓ガラスがビリビリと震えるなんでもんじゃなくて、家全体が振動しているような強烈な風でした。

とりあえず、深夜でよかったというところですが、おそらく朝になって、各地での被害は相当出ていることが判明するんじゃないかと心配します。

とりあえず、我が家でも物的な被害・・・というと大袈裟かもしれませんが、けっこう深刻な状態になったものがあります。盆栽を並べていた棚が吹き倒されました。

できるだけ、鉢を下に移動させて重心をひくくしておいたのですが、全体の重さで数十キロはある鉄の枠組みの棚が倒壊です。

いゃあ、甘く見ていました。

今日が日曜日なら、ゆっくり片付けることができるのですが・・・途方に暮れるとのこのことか。浸水とか、家屋倒壊とかの被害ではないのですが、それなりにショックです。