2018年10月12日金曜日

地下鉄の運転席

f/1.8  1/12sec  ISO-100  4mm  (iPhone)

電車に乗ると、できれば一番先頭か、反対に最後尾の運転席が見える場所に陣取りたくなるというのは、こどもの頃から変わらない。

景色がどんどん迫ってきたり、遠ざかっていくのが楽しいのですが、これは横浜市営地下鉄ですので、地下鉄としては地上を走る部分が多い方ではあるけど、景色についてはあまり期待できません。

一番のお楽しみは運転席。本当は、運転手さんが実際に操作しているともっと楽しい。

電車は、線路を走るので、基本的にやることはアクセルとブレーキだけなんですが、この手のシミュレーション・ゲームがうけるのは理解できます。

もっとも、ゲームを積極的にやったことはありません。操作することより、なんか、計器がいろいろあって、レバーがたくさん。メカに囲まれている雰囲気というのは、わくわくさせらけます。