2018年10月23日火曜日

とまってる

f/8  1/100sec  ISO-100  300mm

昨日も、抜けるような青空が続き、いわゆる「秋の行楽日和」という感じ。

さて、電線にとまっているのは? ・・・・普通は、すずめなんですが、今回はちょっと違う。

秋らしさの要素の一つ、トンボの秋茜です。

何気なく飛び切りの青空を見ていたら、電線に何かゴミでも引っかかっているのかと思い、よーく見てみるとトンボです。

トンボは昆虫ですから、ふだんせいぜい高さ数メートルくらいのところを飛んでいる。でも、それは人が見つけられる範囲というだけの話。

実際、数10メートルくらいの高さは普通に飛んでいるらしい。人の視野の中に無いだけのこと。

ここは電線ですから、10mはないと思いますので、トンボからすれば楽勝の高さということのようです。