2018年11月17日土曜日

真下から

f/5.6  1/200sec  ISO-100 300mm

あっ、ヘリコプターだ、と思ったらカメラ。

カバンから出して、スイッチを入れて、スタンバイまで数秒は必要。さらに露出を設定して、ピントを合わせていると、けっこう時間が経過します。

つまり、ほとんどの場合、まだこっちへ向かってきている姿を撮影することはできません。

たいていは、通り過ぎていく姿になってしまう。いいとこ、真下からという具合です。

今回なんかは、いい方です。

もっとも、ちょうど自分のいるところに向かって飛んでくるという状況はなかなかあるもんじゃないし、そもそも高さの違いがあるので正面からとらえるというのは無理な話ですけどね。