2018年11月29日木曜日

非常口

f/5.6  1/200sec  ISO-100  122mm

どこにでもありすぎて・・・実際のところ、うちのクリニックの中ですら2つあったりするんですが・・・ほとんど注意してみることが少ない非常口の標識。

そもそも、高い所にあるのもいけない。普通の視点の位置には設置されていませんから、積極的に見ようと思わないと気がつかないことも多い。

実際に災害が起こった時の考えて、しっかり非常口を確認する方もいるかもしれませんが、まぁ普通にはこの非常口に助けられるという状況はめったにあるもんじゃない。

この前、テレビのクイズ番組で、このマークの足はどれが正しいかという問題を出していました。

緑の枠の中に足がおさまっているものと枠内にはみ出ているもの・・・・正解ははみ出ている。

つまりこのマークでは、背中から見ていて、左腕は出口の外に出ていますが、右足がまだ通り過ぎていない状況ということだったんですね。