年末・年始休診のお知らせ

年末・年始休診のお知らせ

年内は12月28日(金)までの診療です
ただし、28日は午前のみの診療になりますのでご注意ください

年始は1月5日(土)から通常診療を行います

12月29日(土)~1月4日(金)は休診です

2018年11月5日月曜日

珈琲の香り

f/5.6  1/50sec  ISO-100  170mm

昭和から平成になって、歌謡曲がなくなりJPOPになりました。そして、喫茶店がなくなり・・・コーヒーショップ? でしょうか。

世の中の文化は時の流れによって変化を続けるものですが、平成の時代はいろいろな価値観が大きく動いた感じがします。

もちろん、「ルノアール」のように昭和を象徴するみたいな店も健闘していますが、それは新しいものへの期待と言うよりは古い物への哀愁みたいなところが大きい感じ。

コンビニですら、当たり前のように挽豆のコーヒーを簡単にドリップして提供する。香りを楽しみ、ゆったりと時間を使うという喫茶店の利用方法とはずいぶん違います。

喫茶店で待ち合わせというのも、喫茶店の重要な利用方法でした。歌謡曲の歌詞にもなっていたりします。

コーヒーショップの窓には、秋の気配が反射して写り込んでいました。でも、11月になりましたから暦の上では晩秋ですよね。

平成の次・・・・また、文化は変わっていくんでしょうね。

コメントを投稿