2018年11月21日水曜日

Softly, as in a Morning Sunrise

f/5.6  1/160sec  ISO-100  125mm

・・・というのは、有名なジャズ・スタンダード。

一応、邦題として「朝日のごとくさわやかに」というのがあるんですが、なんか違うかなという感じなので、原題で呼んだ方がいい。もちろん古いミュージカルからのナンバーです。

思いつく有名な演奏と言うと、圧倒的なのはMJQ。特に「Last Concert」でのライブ演奏は、自分の中ではこの曲のベストだと思っています。

ミルト・ジャクソンのバイブの音が天から降りてくる日の光のように感じますし、ジョン・ルイスの抑制のきいたピアノは朝にふさわしい。

ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンも取り上げていますが、演奏としてはいいけど、タイトルとの関連で考えるとどうかというところ。

歌詞を含めて歌として聞くなら、何と言っても「ニューヨークの溜息」と呼ばれたヘレン・メリルです。ハスキーボイスは夜に合うと思いがちですが、一転して朝の雰囲気にも意外といけちゃう。

とにかくスタンダードと呼ばれるものに、ハズレはりません。