2018年11月11日日曜日

港北TOKYU SC

f/10  1/100sec  ISO-100  28mm

港北ニュータウンと呼ばれている、横浜市営地下鉄センター南でクリニックを開業して10数年たちましたが、その間にも街の様子はずいぶんと変わっています。

撤退してしまう店もたくさんありましたが、相変わらず新規に進出してくる店もある。商業ビルも新たに作られましたし、テナントが入るとこもあれば、いまだに入らないところもあったりします。

とりあえず、変わらないものは・・・港北東急SCでしょうか。田園都市線を開発し沿線地域を拡大してきた東急グループとしては、港北ニュータウンは本来は非テリトリーなんですが、自陣への侵攻を防ぐ前線としての防衛拠点みたいなもの・・・なんですかね。

建物に入ると、すぐ円形の吹き抜けになっています。20年前の建設時でも、比較的モダンな設計なのかなと思います。近未来都市作りをするニュータウン構想に、できるだけ寄り添ったということでしょうか。

詳細はわかりませんけど、この建物は東急建設設計本部による設計となっていて、東急グループ直属のゼネコンです。東急建設は、最近の渋谷の再開発の中心で、ヒカリエ、マークシティ、セルリアンタワー、Bunkamuraなどすべての施工に関わっています。

港北東急のビルも、あと20年くらいはこの景観を保つのでしょう。その後は、どうなるんでしょうかね。