クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年8月30日金曜日

らうめん 纏 @ 藤が丘


藤が丘は、急行が停まらないし、大きなショッピングビルも無いので、青葉区内の中では地味な印象がある駅の一つ。

駅前は、ほとんど昭和大学藤が丘病院が目立って、他には何もなさそう・・・なんですが、ただ、ちょっと雰囲気の良い店はけっこうあって、知る人ぞ知る穴場的な場所のように思います。

駅前ショッピングセンターという、二階建てのお店がたくさん入った長屋がありますが、あまり人通りも多くなく、地方の寂れたアーケード商店街風なんですが、その一番奥のの方に一際賑わっているのが「らうめん纏(まとい)」です。

この店の一番の特徴は鶏白湯スープ。濃厚な鶏ガラの白いスープが一押しで、バリエーションとして辛くした赤と胡麻の入った黒も選べます。今回は、ノーマルの鶏白湯塩らうめんに鶏団子と海苔のトッピングです。鶏団子は、生姜味のつみれです。

スープを一口すすると・・・やばい! これ、一番好きな味かも。ぶわーっと、口の中に広がる鶏の旨味がたまりません。

麺は中細ストレート。かなりコシのある麺で、最後までのびてしまう感じがありません。スープが濃厚なので、ぴったりです。たくさん食べたい方は、中盛(1.5玉)、大盛(2玉)、さらに替え玉も選べます。

注文から出来上がりまで、やや時間がかかるような印象ですが、それだけ一杯一杯をていねいに作っているという感じ。

お酒の後の〆のらうめんにも最適かもしれません。