2019年12月18日水曜日

正月準備


今年も残すところ××日・・・という時期です。

もちろん、その前にクリスマスもありますが、日本人の生活により密着しているのは「正月」のイベント。メインは「初詣」かなと思います。

ここは、横浜市の荏田町にある剱神社です。小さな神社で、ふだんは神主さんは常駐していませんが、この付近の総鎮守として創建は不明ですが、かなり昔からあるようです。

御祭神は素盞鳴尊(スサノオ)です。古事記の世界では、アマテラスの弟として超有名人。

ふだんは、気がつかずに通り過ぎるような場所ですが、こういう地域の小さな神社でも、正月の準備は行われていて、参道の階段に灯火が並べられていました。

年が明けると、善男善女がこの階段を行き来する光景が想像できます。もうじき正月なんだなぁと実感しました。