クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年3月2日月曜日

おいおい、どーかしてる


新型コロナウイルスによる騒動は、長期化する様相を呈してきました。

もしも、もしもですけど、オリンピックが中止とかになったりしたら、経済的な打撃は物凄いことになる。国内の不況は、相当に深刻なものになると予想されます。

そういう意味でも、これ以上にウイルスを拡散させないことは現時点で最重要課題だとは思いますが、様々な関連したデマが先行して拡散している状況は、どーかしてるとしか言いようがない。

マスク、アルコールが手に入らないというのは理解できます。ところが、ウォッカのようなアルコール分の多い酒まで売り切れ続出って・・・・

先週はトイレットペーパーが手に入らなくなりました。マスクと同じ紙製品だから? 中国で生産されているものが多いから?

トイレットペーパーは、通年生産されている商品で、普通に消費していれば不足することは無いものです。

昨日、スーパーに行ったら、カップ麺の棚が空っぽ。無駄に家から出ないようにという話ですから、まだ理解できなくはない。

驚いたのはコメの棚も空っぽなこと。

米ですよ。ほぼ100%近く日本産ですよ。新米だけでなく、古米、古古米とかまで貯蓄されているものですからね。もう、まったく理解できない。

もっとも、こういうある種の「パニック」を誘発する最大の原因は不安です。現状を正しく冷静に判断する情報が無い事が問題。

特にネット社会になり、正しい事よりも間違った事が簡単に急速に広まるようになったということ。メディアはデマが広がったことを報道することで、さらなるデマを誘発するという悪循環もあると思います。

とにかく、早急に根本的なウイルス問題が収束しないと、さらなる問題が出てきそうで、そっちの方がより深刻度を増すかもしれません。