クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年4月7日火曜日

緊急時代宣言発令下の診療について 1


各社報道によりますと、本日(4月7日)に安倍首相が、新型コロナウイルスの感染拡大により「緊急事態宣言」を発令することが決定したようです。

東京都を中心に神奈川県も含む首都圏は、宣言下に置かれ様々な制約が発生することになります。

各種の企業・店舗が営業の制限を要請されますが、発令下においてもライフラインを守る観点から、病院・診療所については原則現状維持となっています。

自分のクリニックについても、基本的には診療を維持することになります。

ただし、勤務するスタッフの安全を確保する必要もあるため、現状以上に勤務体制はさらに大幅に縮小さぜるをえません。

現実には日に日に来院患者数はすでに減少しており、経営者の立場からはさらなる大変厳しい状況が想像されます。

従いまして、今後の状況によって、診療時間の縮小、あるいは臨時休診などの可能性は否定できません。

発令後のクリニックの診療については、正直に言いますと、まだ確定的な体制を決定しかねており、クリニックのホームページ、及び当ブログにて状況の変化があれば随時お知らせいたします。

いろいろとご迷惑をおかけする場合もあるかもしれませんが、くれぐれもご理解いただきますようにお願いいたします。