2020年5月12日火曜日

緊急事態宣言下の診療について 7


神奈川県内は、5月末まで緊急事態宣言が継続される見込みとなっています。

クリニックも、引き続き診療時間の変更はありませんが、緊急事態時に合わせた体制で行っています。

来院する方には、できるだけ院内でのマスクの着用をお願いしています。見苦しいとは思いますが、受付も飛沫予防のビニール・スクリーンを設置させていただいています。

手指の消毒は、トイレ内にハンドソープ、消毒用アルコールを設置しています。

待合室は椅子をできるだけ離して、少しでもお座りになる方の間隔があくようにしています。椅子や、使用したリハビリ機器などは適宜、次亜塩素酸ナトリウム希釈液による清拭を行っています。

クリニック全体の持続的な換気のため、窓と入口ドアは開放にしています。時には寒かったり、あるいは暑かったりするかもしれませんが、ご了承下さい。

また、診察室でも、処置をする場合や衣服を脱いでいただくような場合を除いて、ご了解いただいたうえで、ドアを開けたままで診療をさせていただいています。

スタッフは、可能な限り減らした体制になっていますので、場合によってはお待たせすることがありますのでご注意ください。

特に、採血や点滴がある方は、朝早く、あるいは夕方遅くだと対応が遅くなりますので、できるだけ午前10時以降、午後5時までの来院をお願いいたします。

クリニックで、開院以来のんびりとしていたプーさん(親子?)もマスク姿です。リハビリ室を利用される方の目に付くかもしれません。