2020年5月8日金曜日

自粛解除は・・・


自粛疲れ・・・

ありますよね。精神的に、前向きを心がけても、下を見ることが多くなる。

そういう時は無理しない方が良い。無理して気を張っていると、どこかでぷっつんしてしまうかもしれません。

そのかわり、気分転換。

そこんとこは、そのまま横に置いておいて、別の事を考えるのがいいかも。

例えば、散歩。外出はダメと言っても、人混みを避けて、家の周りとかを歩いてみるのは悪くないですよね。

季節の移り変わりを探して、ふだん何気なく通り過ぎている道沿いに、ちょっとしたものを発見するだけで単純に面白い。

いつの間にか、つつじは終わっています。アジサイは花が膨らんできました。梅雨が近づいているんだな、と気づかせてくれます。

あちこちで、自粛解除の動きが出ています。いきなりはじけず、少しくらい臆病なくらいで、ゆっくりが望まれます。