2020年6月14日日曜日

梅雨入り 2020


11日に関東地方は梅雨入りが気象庁から発表されました。

時期としては、平均より3日遅れということらしいですが、ほぼ例年並みというところ。ただ、先週は一気に気温が上昇して、早くも真夏のような暑さ。

新型コロナウイルス禍で、換気重視で窓・ドアを全開放していましたが、風が無いといくら扇風機を回しても無理という感じです。

梅雨入りした木曜日は、逆に強風が吹き荒れて、窓を開けていられない状況・・・というわけで、エアコンを使い始めました。

一応、始業前、午前の途中、昼休み、午後の途中にそれぞれ換気を行うことにしましたが、土曜日は気温が低く、ほどほどの風があったのでエアコンは無しで過ごせました。

梅雨入りの日、空を見るときれいな青空・・・かと思ったら、みるみる黒い雨雲が広がって来て、青・白・灰色の三色に塗り分けられていました。

明暗がはっきりしていて、あそこからこっち側はきっちり梅雨入りという感じ。

約1か月間、うっとおしい時期が今年も始まりました。