クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年2月4日木曜日

緊急事態宣言 期間延長について


緊急事態宣言は、当初2月7日までを見込んでいましたが、政府は一部を除いてさらに1か月間の延長を決めました。

数字だけを見ていると、新規に新型コロナウイルス感染者数が減り始めたようです。去年の場合と違って、今回の宣言で街中の人出が激減した印象はあまり無いのですが、クリニックの来院患者数は確実に12月なかばから減少に転じていています。

つまり、宣言が出たことより、年末に向けて皆さんが自主的に抑制的な行動に転じていることが大きく関与しているように感じます。宣言は後出しジャンケンのようなもの・・・

いずれにしても、医学的には「With Corona」というのはあまりにも困難。本気でオリンピックを実現したいのなら「Zero Corona」を目標にすべきだったことは明らか。ここは、宣言延長自体はやむを得ないところだと感じます。

引き続き、クリニックの診療は通常通りで行っていますが、患者数減少、感染予防のためスタッフの人員数は減らした体制にしています。特に午後5時以降は、看護師がいないことが多いので、採血・点滴など方はご注意ください。

当院の実施しているおもな感染対策は以下の通りです。

● 来院時検温 入口に非接触体温計測装置を設置
● 来院時手指消毒 トイレ内に消毒用アルコール・薬用ハンドソープを設置
● 来院者へのマスク着用のお願い
● 受付カウンター 飛沫防止シートの設置
● 院内の広さに見合った空気清浄機の設置
● エアコン使用中でも一定時間ごとに換気実施
● 待合室の個々の椅子の距離を開け、適宜次亜塩素酸希釈液で清拭
● 診察室は原則としてドアの開放
● 使用したリハビリ機器は患者さんごとに次亜塩素酸希釈液で清拭
● スタッフはマスク着用し患者さんごとに手指の消毒

当院は新型コロナに対応した発熱外来は実施していません。

最近1か月間の中では、1名だけ新型コロナ以外の理由によると思われる有熱者の診療を行っています。この場合も、待合室への入室はご遠慮いただき、受付から直接診察室にご案内するなど、導線に配慮した対応を行いました。