クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年2月11日木曜日

KAMI 2


スマホは、LINEとゲームで使い道がほぼおわっている自分です。

ゲームについては、長い時間ずっと遊ぶことはないので、やりたい時に短時間で決着がつくものがいい。

例えば、「ポケモンGO」はいまだに細々と続けていますが、ほとんどルーチン・ワーク程度。どちらかと言うと肉体労働に近い感覚(嫌いじゃありませんが)。

ストーリー性の高い物は時間がかかるので、ボケ防止も兼ねて頭脳労働を必要とするパズルゲームが好み。最近見つけた、けっこうはまるのが「KAMI 2」というゲームです。

幾何学的に色分けされた紙の色を一色に統一するというゲームなんですが、回数が無制限なら話は簡単。ところが、塗りなおしができる手数が決まっていて、けっこう考え込むことがあります。

例えば上の絵柄では、暗い緑を残して、他の色のところは個別に暗い緑で塗っていくと8手ですべて暗い緑になります。

3か所のオレンジを明るい緑塗りなおして、広がった範囲を暗い緑にすれば、真ん中の小さい三角と右上との角の明るい緑が残り、暗い緑を明るくすれば5手でゴール。

一番小さい明るい緑三角を暗い緑にしてできた三角を、今度はオレンジに塗りなおすと大き目のオレンジの三角になります。これを明るい緑にして、後は暗い緑で塗れば、これ5手でゴールということになります。

やり方はいろいろですが、最小手にするためにはいかに同じ色の範囲を広げていくがポイント。複雑な柄の場合は、けっこう丸一日チャレンジしてもわからないこともしばしば。

でも、全部が同じ色になった時には達成感があって、何かとても嬉しい気分です。無料の範囲でも広告は出ませんし、何度でも最初からやり直しができるのも良心的。けっこうお勧めです。