2021年3月12日金曜日

自宅居酒屋 #30 炙りサーモン


一家に一台、絶対にあった方がよい道具の一つがバーナー。

普通によくある家庭用カセットコンロのガスボンベにに装着して、バーナーとして使えるトーチは、だいたい1000円程度で売っています。

これがあるだけで、料理の幅が格段と広がります。

例えば焼き魚。コンロに付属の魚焼き機とか使うと、あとの掃除が大変。煙とか匂いも気になりますよね。魚は電子レンジでチンして、最後にバーナーで表面に焼き目をつけるだけでOK。

味付き肉なんかも、フライパンで加熱しながら上からバナーで焦がしていくと、焼き肉に近くなります。

これも超簡単。300円程度のサーモンの切り身。もちろんそのまま食べてもいいんですが、バナーで表面を炙るだけで、何倍もの美味しさになります。

そのまま、ポン酢でというのがお勧めですが、醤油と酒で「づけ」にしてもグッドです。