2021年4月16日金曜日

海外発送品のリスク


日頃からAmazonヘビー・ユーザーなんですが、確かにPrime対象で翌日には届くというのは嬉しい。特にDVDやBlurayは、欲しい時が見たい時ですからね。とは言っても、新品を買うことはめったに無い。ほとんどは中古です。

Amazon以外の店舗が販売しているのはマーケット・プレイス品と呼ばれていますが、中古を狙うとほぼこの中から探すことになります。

中には1円というのもありますが、たいていは送料350円がついているのはしょうがない。中には送料無料の350円なんていう良心的なお店もあります。

安い!! と思ってみると、海外発送のことがしばしばあるんですが、この場合たいてい船便での発送。届くのに、早いと1週間。実際は、3週間前後かかることが多くて、気長に待つ心構えが要求されます。

4週間待って到着しないので、連絡したら再発送してくれました。それから4週間、結局手に入らずキャンセルしたことがあります。でもちゃんと返金してくれたのでOK。

今回の注文で、もう一つのリスクに遭遇しました。どことは言いませんが、海外発送だと商品の扱いがぞんざいなことにしばしば遭遇します。

これは「新品」のはずのBlurayのケースの角が粉々で、中のラベルも破れているのが届いたというもの。ヒンジも割れて、6枚組の中のトレイがばらばらになってしまいます。

輸送の途中の落下? でも、不思議なことに厚紙の封筒は何ともなっていません。ということは・・・最初からわかっていて発送したということ。

まぁ、大事なディスクは再生に問題がなかったのでそのまま受け取ることにしました。こんなこともありうるると思って注文しないと、けっこうガッカリするかもしれません。