2021年7月1日木曜日

突然、消防車


何か、遠くからサイレンが聞こえると思っていたら、どんどん近づいてきました。えっ、すごく近いぞ。近いなんてもんじゃない。すぐそこじゃん。

そしたら「火事じゃありません。ご安心を」というアナウンスが聞こえました。びっくりして表を見ると、数軒離れたところに消防車が止まっている。

どうやら、御近所で119番に連絡して火事じゃなくて、救急車を呼んだらしい。

ここ何年か、救急車が走りやすいように消防車が露払いで先行するということが行われています。確かに救急車だけだと、どかない車が多いというのは悩みの種のようです。

この場合、普通は広報活動などで使われる軽消防車が使われるのですが、今回は小さめですがちゃんとした放水能力のある消防車がやってきました。

本当の火事が無いから出動したんでしょうけど、知らないとびっくりしますよね。