2021年7月8日木曜日

トヨタのエコジャッジ


今乗っているトヨタの車はハイブリッド車で、停車してエンジンをオフにすると、エコジャッジという運転評価がパネルに表示されます。

似たような運転の良しあしを点数化する仕組みは、けっこう前からありますが、こういうのをこれ見よがしに表示されると気にしないわけにいかない。

交通安全という目的からすれば、なかなか良い作戦です。本能的に、もっと高い点数を取りたくなるのが普通。

発進、走行、減速の3つの項目について、どういう仕組みで点数化しているのかはよくわかりませんけど、少なくとも他の車の迷惑にならない範囲で精一杯の点数が89点でした。いまだに90点以上は見たことがない。

モーターだけで発進して、少なくとも10秒以上はエンジンが始動しないくらいの発進を心がける。走行中は、できるだけ一定のスピードを保つようにする。停止するときは、早めにゆっくり減速して、長めにブレーキを踏むようにする。

こんなところがポイントのような気がしますが、こういう点数に気が回りすぎて本末転倒な運転になることには注意しないとね。