2021年9月9日木曜日

バスケットボール・ゴール


体育館の天井から吊り下げ方式のバスケのゴール。

多用途目的の体育館では、よく見られる光景です。 それにしても、これはけっこう大きい方じゃないかと思います。

何でかと言えば、天井が高いから。

体育館には窓際に作業用の細い通路が2階部分として設置されていることが普通ですが、この体育館は3階部分の通路もあります。

ここは・・・地区センター!!

都筑区の葛が谷地区にある、住民がいろいろな集会や行事を行うために利用できる公共施設です。体育館の大きさに驚くばかりで、都筑区ってお金があるんだなあと思ってしまいます。

自宅のある地域の地区センターは、体育館はありますが広さはバスケをするコートとしては1/4程度です。ゴールは壁に直接設置されています。

床可動式のゴールだと、価格が高いものは一千万円近いようですが、天井吊り下げは専用設計で安全面でもいろいろと対策が必要になるので・・・