2021年12月25日土曜日

今日がクリスマス


クリスマスは昨日じゃん、と思ってます? ・・・昨日はイブ、前夜祭です。

そんなことは常識・・・って、まぁ、当然わかってることなんですけど、どっちかと言うと24日にいろいろイベントししゃうことが多い。

キリスト教徒なら・・・クリスマスは、イエス・キリストの誕生日を静かにお祝いするというのが本当なので、お祭りイベントは本来はしないはず。

もっとも、キリスト教が広く信じられている欧米では、元旦よりもクリスマスが1年の始まりとして重視されますから、ある程度のお祭り気分は許されるというものかもしれません。

きちんと信じているかいないかは別として、仏教が主流の日本では便乗商法的にクリスマスが利用されている感じがありますが、あまりお堅いことを言ってもしょうがない。

とりあえず、クリスマスを過ぎると、いよいよ街の雰囲気はお正月ムード一色になりますよね。今年もあと1週間ということで、やり残したことがある方は急げ! 急げ!!