クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年1月19日水曜日

ビルの修繕工事 経過報告


クリニックが入っているベルヴィル茅ヶ崎ビルの修繕工事が、昨年11月末から始まっています。12月なかばにビル全体を覆う足場が完成し、さぞかし窓の外を作業する人が行き交うのかと思ったら、意外にそうでもない。

確認していませんけど、常時作業しているのはビル全体で数人? という感じです。窓の外に人を見かけるのは日に1回有るか無いかというところ。どうも、そのために一日中ブラインドを閉じておくというも、暗くなりすぎて気が引ける。

年末・年始でテナントが休みの間は、内部の共用部分の塗装作業が一気に行われたようで、年明けから有機溶媒の独特の匂いがありました。

年明けからは、穴をあけるドリルなのか、ネジを締めるドライバーなのか、何かの電動工具を使った音が聞こえるようになりました。正直、けっこううるさく聞こえます。

どこでやっているのかと思って窓を開けて上下左右を眺めても・・・誰もいません。構造に振動が響いてくるせいか、どこにいてもよく聞こえるようです。

受診した方々には、引き続き御迷惑をおかけしますが、こればかりはどうしようもないのでご了承ください。

今週は、ビルの備え付けの天井のエアコンについて、取り換えのために調べるそうです。この手のエアコンはおよそ工事費込みで1台につき20万円くらいかかると思いますが、うちのクリニックだけで6台。たぶんビルのテナント部分で40台ちかくあると思うので、これだけでもけっこうな金額になりますよね。