クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年2月9日水曜日

バレンシア風パエリア


Paella Valenciana ・・・バレンシアはスペインの地中海に面する東岸の地域。米をいろいろな具材と共に煮込むパエリア発祥の地と言われています。

そんな「元祖」パエリアと言えるのがこれ。とは言っても、本場ではウサギ肉で作り、インゲンなどが使われる料理。ウサギは簡単には手に入らないので、代替えとして鶏もも肉を使いました。

たぶん作り手によって、中に入れる具材はいろいろだと思うので、いろいろな味があっていいとは思いますが、基本的な作り方は同じ。

オリーブオイルとニンニクで鶏肉を炒めて味を出しますが、魚介と違い水分があまり出ないので、少し水を足しスープにしました。

一度具材は取り出して、全体でスープが600mlくらいになるように水とサフランを追加し、ボンバ米を洗わずに入れ煮込みます。また魚介のように塩気が少ないので、ここで塩を足して味を調整しました。

水分が減って来て、米が見え始めたら具材を上に乗せゆっくり煮詰めていきます。米の固さが丁度よいくらいで強火にして焦げる匂いがしてきたら完成。

うん。美味しい。

でも、何か物足りない。鶏の味が少ないのかな。骨付きで作れば、もっと違うかもしれません。