2022年11月26日土曜日

味噌を作ってみる 7 もつ煮


自家製味噌作りで、使ってみようシリーズ・・・って続くかどうかわかりませんけど。

今回は、「もつ煮」です。

豚の白もつ 適当量
野菜類 好きな物いろいろ適当量
 定番としては大根、人参、椎茸、蒟蒻、牛蒡・・・
 今回は、ちょっと嬉しいウズラの卵も入れてみました。

味付けは、出汁はあごを使いました。鷹の爪輪切りもパラパラ・・・

そして、肝腎のみそ。漬け込んでから6か月の自家製味噌。味を見ながら適当量を入れます。もう、味は間違いありません。ビールが進みますよ。

ところで、もつ煮というと、臭いが気になる人が多いと思います。

これを防ぐには、まずもつだけを茹でこぼすのが正解。それも2回ほど茹でると、ほぼ匂いは気になりません。もつに残っている脂もほとんど解けてしまうので、カロリーが気になる方にも嬉しい。

いやいや、その脂が美味しいという方は、そもそももつ煮じゃなくて、生もつでもつ鍋で楽しみましょう。