眞邊明人による小説が原作で、「翔んで埼玉」の徳永友一が脚本、「のだめカンタービレ」、「翔んで埼玉」の武内英樹が監督をしました。
新型コロナウィルスのパンデミックにより日本では総理大臣が亡くなり、政府は人工知能IZUMOを使って歴史上の偉人をホログラムにより現代に蘇らせ、1年という期限付きで彼らによる偉人内閣を発足させました。
内閣総理大臣には徳川家康(野村萬斎)、内閣官房長官には坂本龍馬(赤楚衛二)、経済産業大臣には織田信長(GACKT)、財務大臣には豊臣秀吉(竹中直人)がつき、その他の要職には徳川吉宗(髙嶋政宏)、北条政子(江口のりこ)、徳川綱吉(池田鉄洋)、足利義満(小手伸也)、聖徳太子(長井短)、紫式部(観月ありさ)、石田三成(音尾琢真)、土方歳三(山本耕史)らが就任しました。
テレビ局の新人記者西村理沙(浜辺美波)は、坂本龍馬に直接話を聞くことができたため順調に記事を書くことができました。はじめは、国民の誰もが期待していなかったのですが、家康はすぐに鎖国(つまり都市のロックダウン)を断行し、それによって困窮する人々に信長・秀吉の号令の元で手厚い見舞金を支給することで、世界の中で最も早く感染を封じ込めることに成功します。
この結果に国民は手のひらを返したように内閣を支持するようになったため、信長・秀吉らの急進派は解散総選挙により1年という期限を反故にしようと考えます。慎重派の家康が熟考しているうちに、信長のプログラムが何者かによって破壊され、実質的に暗殺されてしまうのです。
秀吉は家康が信長抹殺の犯人だと世間に拡散し、この世界を救えるのは自分だけだと宣伝をするのです。もはや国民は秀吉を崇拝するようになり、秀吉の言葉を疑うものはいなくなってしまいます。何か大きな裏があると感じていた理沙は、坂本龍馬と共に真実を追求することになるのでした。
さすがにコロナ禍をギャグにするには、ちよっと早すぎるというのが第一印象。平和ボケした日本人が政治に興味を無くしている現状を憂いているところはわかりますが、コロナ禍をきっかけにしなくても面白いストーリーは作れたと思います。
そもそもホログラムのはずなのに、偉人たちがどこにでも好きなように行動することへの違和感がつきまといます。タイムワープしてきたというならわかるけど、何か設定からして無理があり過ぎる。
それ以上の感想を言うほどの映画ではないように思いますが、唯一感心したのはGACKTの織田信長は様になっているというところくらいでしょうか。