2009年7月1日水曜日

あすなろ水族館2009 居候編

さて、めでたく立ち上がったあすなろ水族館ですが、いきなり過密のラスボラ5匹とグラスキャット3匹に満足せず、本日居候が追加されました。

見ての通り、エビです。ビーシュリンプというのが淡水エビの定番で、黒いの赤いの縞々のなど5匹がインターネット通販の店から到着。

水温合わせ、水質合わせは魚よりも慎重さが必要そうです。しかも長旅でだいぶお疲れでしょうから、2時間くらいかけてゆっくりと水槽の中に移っていただきました。

最初はあまり動きがなく、ちょっと心配しましたが、1時間もしないうちに水槽の中を上に行ったり下に行ったり、元気に闊歩しています。

時には魚の鼻先をかすめて、まるでいたずらっ子のようです。これで体長は1.5cmくらいですから、かなりかわいい。

水槽内のこけを食べてくれたり、魚が食べ残したエサを食べたりするので、なかなか役に立つ居候だそうです。