クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年3月7日水曜日

手術をいつまでできるのだろう

本日は新患の方が多く、テンテンコマイでした。水曜日はひまで、ゆとりがありすぎなことに慣れていたので、昼休みに近くの横浜新緑総合病院で手術に行くことにしていたのです。と、いうのも土曜日にけっこうまともな外傷の患者が来て、近くの大学病院にお願いしようと連絡したのですが、一杯で無理と言われてしまい、無理をきいてもらえる病院に連絡をしたわけです。そしたら、手術をやりに来てよといわれ、水曜日ならと答えてしまったのです。時間制限での手術は疲れます。大忙しで病院に着くなり、手を洗ってすぐに手術室へ。やることをやって、「ありがとうございました」と挨拶するなり、後はよろしくと飛びだしクリニックに戻りました。すぐさま外来を開きました。
手術は開業したときに捨てたものの一つと思っていたのですが、実際には大学の外来をやっているし手術を完全に切り離すわけにはいかず、この1年間でもちょこちょこやっているのです。しかし、やはりだんだん下手になっていくなぁ、と思います。手術は継続してやっていないと、だんだん勘がにぶっていくんでしょうね。外科医としての「引退」は遠くないのかもしれません。とりあえず、今日はOKでしたが・・・