2009年9月20日日曜日

シルバーウィーク

今日は日曜日。クリニックは原則としてカレンダー通りで休診ですから、日曜日はもちろん休み。おっと、明日も休みだ。おや、明後日も休みだ。うわぁ~、明明後日も休みとは。

世間ではシルバーウィークというらしいです。5月のゴールデンウィークにかけて、敬老の日が含まれているので命名されたわけでしょう。

都筑区ブログ医者4人組のうち、自分以外がみんな朝ブログをアップしていますが、Dr.MDr.Flickerはずはりタイトルが「シルバーウィーク」、あすなろ棒屋先生は「5連休」ということで、このことを取り上げていました。

そんなわけで、自分も遅ればせながら・・・というわけでもないのですが、一応世間の流れに身を任せておきました。

先週は、イチロー9年連続200本安打、鳩山内閣誕生、酒井法子保釈とブログネタには困らない週でした。ところが、自分は一つもネタにしませんでした。

なんでやねん。いや、実は地デジとか、電動アシスト自転車とか、カクレクマノミの話題など、自分のことで話題が豊富だったんですね。ネタが無いときはどう考えても思いつかないのに・・・そんなもんですよね。

まぁ、連休とは言っても、今朝はいちもの日曜日と変わることなく・・・いやいや、こどもの学校は文化祭でした。ところが、いつも自分で起きてくる本人がゆっくり寝ています。

さすがに8時を過ぎて、そろそろまずいんじゃないのと思って起こしてみたら、あらら大変。大慌てで、結局学校まで送ることになってしまいました。

市が尾で国道246号に出るんですが、すぐに東名高速道路の横浜青葉ICの出入り口のある立体交差があります。ここでは、いわゆるねずみ取りを日曜日にやっているんで有名なところですが(以前あざみ野棒屋先生もお世話になったらしい)、やっぱりやってました。

ところが、シルバーウィークですから、道は県外車で一杯。渋滞していて、これじゃ警察の方も仕事にならんでしょう。ご苦労様です、としか言いようがありません。

まぁ、そんなわけで、まったくシルバーウィークと関係ない話ですが、あとはゆっくりした日曜日ですというだけの話でした。

0 件のコメント: