2009年9月25日金曜日

B級グルメ 厚木しろころ

はやりのB級グルメ。最近大会がまたあったということで、数日前にテレビで話題になっていました。

B級というのは、言い換えると「庶民の味」ということです。イメージとしてはソース焼きそばなんかが真っ先に思い浮かぶのですが、とかく話題になっているのが厚木のしろころ。

豚ホルモンですね。大腸の輪切りで、焼くと丸くなる感じ。

ホルモンは昔から好きで、焼き肉やさんにいくと、たいてい肉はこどもたちが食べまくっていて、自分はしま腸をくちゃくちゃしながらビールを飲むのが楽しみでした。

そういえば、以前本厚木に住んでいたのですが、確かにホルモンの店はけっこうあったような気がします。小田急の線路の横のバラックみたいな店とか、入るとどかーんと生キャベツのボールと七輪が出てきたりするんですよね。

とりあえず、しろころは臭い。焼いているときの臭さはかなりのものです。でも美味い。なんとなく、じわーっとしみ出てくる味がなかなかいい。

おそるべしB級グルメ。