クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2009年9月15日火曜日

地デジ移行作戦 完了

日曜日にケーブルテレビのItscomがやってきました。

1時間半くらいかかって、ケーブルモデムの交換、アンテナブースター交換、デジタルTVチューナー設置などをやってもらいました。

ついでと言っては何ですが、電話もケーブルテレビ経由に変更。インターネットも速度アップ。全部まとめて、グレードアップです。

結局春の給付金という、よくわからないお金の半分はこれで消えていきました。うちの場合は親二人、こども三人で、けっこうまとまった給付金があったので、十分間に合いました。

地デジは確かに綺麗ですから、それなりに満足感はあります。ただ、録画機能については従来のDVDレコーダーのままなんです。うちにあるのはPanasonicのHDD250G-DVDレコーダー。実はDVDドライブがもうだめで、HDDに録り貯めたものをディスクに落とせません。

ケーブルテレビのチューナーにレコーダー付きというのもったのですが、この時代ですからBluerayで行きたい。ところが、現在までに出でいるのはDVD止まり。

12月にBlueray対応のセットトップボックス(チューナー)が出るようですから、もうちょっと我慢していようと思います。

今Bluerayレコーダーは安いのは5万円程度からあり、だいぶ価格も下がってきましたが、チューナーと別々だといろいろ制約も覚悟しないといけません。まぁ、これだけはあわてないで、じっくり品定めをしていきたいと思うわけです。

テレビを変えて、もっとも感動したのが地デジとは関係のないPlaystation3なんです。今までの画面はいったい何だったのというくらい、フルハイヴィジョン対応テレビでHDMI入力で見ていると美しいんですねこどもたちにとっては、これが一番嬉しいかもしれませんね。

ところで、これでまたもやリモコンが増えてしまいました。わんさかと机に並んだリモコン。いゃ~、うっとおしいこと。そこで、SONYの学習機能付きリモコンを用意しまし。がんばって記憶させれば、これ一つで、ほとんどすべてのリモコンのかわりができるというすぐれもの。

とりあえず、テレビとチューナーはセット完了して。地デジ移行作戦は無事に完了しました。

クリニックは横浜市都筑区にあり、つづきケーブルテレビを介してインターネットにつないだり、テレビを映したりしていました。ただ、つづきケーブルテレビはあまり、提供されているサービスはたいしたことはない。

もうちょっと何とかならないのかなぁ、と思っていたらItscomが、提携してサービスアップすることが昨日発表されました。来年の春からは、もうちょっとましな環境になると思いますので期待したいと思います。

0 件のコメント: