あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2017年8月13日日曜日

銭湯

クリニックは、お盆休みです。8月17日(木)から診療を再開します。

例年、この時期にまとめて1週間休みを取らせてもらって・・・一番どこに行っても混雑していて、しかも旅行代金も高くつく時期なので、あまり休みを有効に使っていませんでした。

去年は、初めて旅行らしい旅行として伊勢志摩に出かけましたが、やはりお盆の時期に遠出をするのは体力が必要です。そこで、今年は初めて休みを8月のお盆と9月のシルバーウィークで半分ずつ取ることにしました。

話はかわって、銭湯の話。

急な展開で脈絡も何もあったもんじゃない・・・なんですが、急に昔、原宿にも銭湯があって、家の改築工事の時に利用したことがあつたなあと思い出した。

自分の実家は、元々物心ついた時には青山大学の向かいの小路を入って3軒目でした。そこから、原宿側に数百メートル引っ越した。幸い、どちらも家風呂があつたのですが、原宿の家は古い中古だったんだと思います。

建て替えることになったのはいいけど、父が医院を開業していて休むわけにいかない。そこで、半分ずつ取り壊して、それぞれを立て直すという、随分と七面倒くさいことをしました。

風呂が無い半分を壊したら、新しく建てる方に風呂をつければいいんでしょうが、診療スペースが優先だったのか、数カ月間は風呂が無い生活でした。

だから何ということでもないのですが、今どきだとスーパー銭湯というような、けっこうな値段がするところしかありませんから、現実的に家族何人かが毎日外風呂してたら、けっこうな金額になりそうです。

今では都内の銭湯も、かなり少なくなったので、最初から建て直しで銭湯を使おうなんていう考えははなから思いつかないでしょうね。

0 件のコメント: