2017年8月26日土曜日

やっと開花


百日紅(サルスベリ)です。

やっと、やっと、開花しました。

樹で咲く夏の花の代表みたいなもので、そこらを歩くと庭に植えている方はけっこう多くて、もう7月終わりごろから桃色~紅色の花が咲いていました。

これは、昨年盆栽として植え込んだもの。今年の夏に花がたわわに咲く・・・というのを期待していたのですが、8月になってやっと蕾が見えてきた。

実は、通常の百日紅ではなくて・・・あ~、名前忘れちゃったんですけど、なんちゃらかんちゃらというカタカナの名前がついていて、本来は洋風鉢植えか地植えにするためのものらしい。

クリニックのベランダの棚にありますので、少ないですけど蕾はいくつかあって、しばらくは見頃かと。