クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2017年8月27日日曜日

夏のシクラメン


冬になると、花屋や園芸店の店先にいっせいにシクラメンの鉢が登場します。

春になってだんだん花が少なくなってくると、だいたいおしまいということで、鉢はほったらかし。いつのまにかゴミになっていることを繰り返してきました。

でも、元々は地中海沿岸に自生する球根植物で、当然多年草ですから、ちゃんと管理すれば次の冬にも花が咲くはず・・・なんですが、なかなかうまくいかない。

通常、春に葉が枯れて休眠状態になったら、涼しい場所で水を一切遣らない。秋になったら植え替えをして・・・って簡単なんですけど、実際は腐っていて、結局ゴミになる。

今年は、いっそのこと水遣りを続けてみました。裏の日当たりが無い場所で、一番暑いころが日照が少なったせいか気温が高い日が少な目で、今のところまぁまぁ元気なまま。

このまま、なんとかいけるかなぁ・・・いけないかなぁ・・・何とも言えませんけど、持ちこたえてもらいたいものです。