2017年8月7日月曜日

立秋


暦の上では、今日から秋なんですって。

そんなこと言われても、暑いし、蒸すし、寝苦しいし。台風来ていて、今日は四国、明日は関東かと・・・

まぁ、明治時代に世界に合わせて統一した暦を使うようになったので、しょうがない。旧暦で何でも物を言うと、実際と1カ月くらいのずれが生じてしまう。

まぁ、暑さのピークくらいに思っておけば、これからは少しずつ涼しくなると気持ちも楽になるとというものです。

暑い時は川の近く行けば、よりいっそう涼しい・・・んですが、このあたりの川は、こんな感じ。

両側をコンクリートの壁で囲まれて、風情も何も無い。防災対策と言ってしまえばそれまで。

暦は人が自然に寄り添って生活するための知識ですけど、人は自然を自分らのためにいろいろ変えてしまいましたね。