2009年5月2日土曜日

ジャスミン

本日も晴天に恵まれ、世間の心配事をのぞけば、大変にすがすがしい気候でした。こういう時には、できればゆっくりと近くの公園まで散歩をして、ついでにベンチに座ってうとうとしたいものです。

うちの庭でも急に臭いがするようになったなぁ、と思っていたらハゴロモジャスミンが満開になっていました。

だいたい日本ではジャスミンと称して売っているものはたいていこれで、中華料理に欠かせないジャスミン茶に使用されるマツカリとは違います。

しかし、強い芳香は特徴的ですし、少なくともこのあたりでは簡単に越冬できるので、ちょっと植えておくとけっこう楽しめるものです。

ただ、逆にかなり成長のスピードが速く、うかうかしているとジャングルになってしまいますので、美しく見栄えをよくしたければ、それなりに手入れが大変かもしれませんね。