本日の一番のニュースは、お隣の韓国の話。国民からの人気も大変高かったと言われている盧武鉉・前韓国大統領の自殺。
日本で言えば、コイ◯ミ氏とか◯ベ氏くらいの方が、突然自ら命を絶ったみたいなものでしょうから、韓国の方の驚愕は察するに余りある。
初めての戦後生まれの大統領、高卒で叩き上げの大統領、クリーンな大統領など、いろいろと現役の時には好感度の高い言われ方をしていました。北朝鮮問題についても、積極的な取り組みが評価されていたように思います。
日本に対しても友好的な感じがしていましたが、なんか最後の方ではかなり反発を持っていたようで、確かに当時の小泉首相の靖国問題などで、お互いにかなり意地を張っているような印象があります。
まあ、政治的な問題の詳しいことは自分にはわかりませんが、一国のトップに立った人が自殺するというのは相当のことがあるわけでしょう。
最近ニュースになっていた前大統領がらみの不正問題が、なんとなくうやむやになってしまうのでしょうが、韓国では大統領がやめる度に必ずと言っていいほどこの手の話が出てくるというのはどういうことなんでしょうかね。
日本にしても韓国にしても、政治の世界はよくわかりません。