2012年3月30日金曜日

プリウスα納車決定

ほんと、いつも思うんですけど、あっと言う間に3月も終わり・・・いえ、あと1日ありました。でも、平日は今日で終わりなので、今年度の仕事はおしまいという方もけっこういるんでしょうね。

さて、さて、昨年6月に注文を出して、ずぅ~~~~~~~っと待たされ続けていたプリウスαですが、やっとのこと納車の連絡がまいりました。4月20日工場出荷で4月末、なんとかゴールデンウィークに間に合う予定での納車決定です。

いやはや、当初の予定の5月からすれば、数週間くらいは早まったかもしれませんが、ほぼ予定通りの11ヶ月近くの待ち期間ということで、一度きりの人生こんなに何かを待ったことがあったでしょぅか。

とは言え、本当にわくわくして待っていたのは、最初の数ヶ月。秋くらいからは、もう楽しみを待っているテンションを保てず、ほぼ頭の中ではなかったことにしていたも同然。一時は本当にキャンセルしようかと思っていましたし、納期の早い2列車に契約しなおそうかとも考えたりしていました。

昨年5月の発売当初いわれていた、秋からの車体とリチウムイオン電池の増産はまったくのガセ。実際は2列車の増産のみで、2列車についてはどんどん納期が早まり、3ヶ月程度で納車されるようになりました。

ネットの掲示板などを見ていると、2列車で自分より後に契約した人がどんどん納車されていたり、2列車の「たった3ヶ月」の納期が遅すぎると怒っていたり、「てやんでぇ、べらぼうめぇ!! こちとら、もっと待っているんでぃ。3ヶ月くらいでガタガタ言うんじゃねぇ」という気分。

そのかわりと言ってはなんですが、なんとか興味をつないでいたのがアクアの話題。ちょうどアクアがメディアに露出しばじめをうまくとらえたので、これを追いかけてハイブリッドカーのいろいろな情報をみつけることができたのです。

3月になって、去年の8月に予約注文したシートカバーがやっと届きました。そして、同時期の人の納車情報も増え始めて来たので、そろそろかと思っていたところに、やっと電話です。早速昨日はディーラーに出向いて、オプション類の最終打ち合わせ。

待っていて得したことは、間に合わないと思っていたエコカー減税が延長して適応されることとエコカー補助金の復活。両方を合わせると、25万円程度の値引きを受けると同じ効果。これは嬉しくないわけがない。思わず、どうでもいいオプションを追加してしまい、トヨタの思うつぼにはまってしまいました。

まぁ、これから1ヶ月近くありますので、まだまだ浮き足だってはいられませんが、もう一度テンションを上げて納車を待つようにしたいと思うわけです。