クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2012年3月9日金曜日

診療報酬改定伝達講習会

病院に受診するとお金がかかります。その時の「定価」を定めた物が、診療報酬点数というもので、これは2年に一度厚生労働省が改訂します。

今年はその改訂の年に当たり、4月から新点数に切り替わります。大臣はマイナス改訂(つまり値下げ)ではないと豪語していましたが、実際は+0.004%ですから、実質的にはプラス改訂とはいえるようなものではありません。

小泉改革で、医療費抑制により「崩壊」した医療制度。なんとか立て直しが試みられてきましたが、まだまだ余裕はありません。高齢化社会が進んで、ますます医療費が必要になることは明かですが、とても安心できる状況とはいえません。

今夜は、新しい新点数の概要を説明してもらう勉強会に参加してきました。全体的には在宅医療の枠組みの拡大が目立ちますが、それ以外については大きな変更はありませんでした。

この手の勉強会はとりあえず参加してみますが、あまりに範囲が広すぎて、結局あらすじのあらすじレベルで終わってしまいます。それでも、最低限のところだけでも聞いておかないと、あとで本文を読んでもなんだかわかりません・・・というか、たぶん、ぐちゃぐちゃで読んでもわからない可能性が高いんですけどね。

まぁ、何にしてもどう改訂する時期はわかっているんだから、ほんと、年末くらいまでに発表してくれれば、あわてないですむんですけどね。数日前に発表して、4月1日からですっていわれてもね。まぁ今回は早い方かもしれませんけど、詳細がきまっていないとこもちょこちょこあったりするわけで、またもやあせらせられますね。