クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2012年3月17日土曜日

2006

おっと、ぼやぼやしてたら、この前のカレーハウス珊瑚礁のエントリーが、このブログの2000エントリー目でした。「ついに2000」とか「祝!! 2000」とか「飽きもせず2000」など、タイトルを考えていたのに、すっかり忘れていました。

基本的にまともに日記などを書いたことがない・・・小学校の夏休みの宿題も、最後の数日ででっちあげていたのですから、それを考えるとずいぶんと続いているわけで、自分で言うのもなんですがよくやっているものだと感心してしまいます。

まぁ、それというのも、クリニックを開院してなんとか無料の広告手段として活用しようという動機、そしてブログを毎日書く他の先生方がいたからこそ、なんとか毎日書く習慣として自分の中で定着したわけです。

今でも広告としての役割は当然担っているのですが、以前ほど大きなウェイトは占めていないかも知れません。隣のあざみ野棒屋先生は、ブログからtwitter、さらにFacebookと、どんどんネット世界を渡り歩いて、いろいろと試行錯誤をして楽しんでいます。ところが自分は、とんとんその辺には興味がわかない。

先日のブログ友だちの会でも、そのあたりが話題の一つになりました。棒屋先生は、もともとそういう掲示板的なものは好きと見えて、2chいう巨大掲示板にもだいぶ書き込みをしたようです。自分の場合は、ずいぶんとパソコンマニアと見られていますが、ネットマニアではないのです。

昔昔のBBSと言っていた頃、なんか顔も見ないでパソコンで会話している奴なんておたく的で根暗なイメージを持っていた物です。mixiが話題になり出したときも、閉鎖的で簡単に会員になれないシステムにうんざりしていました。

結局、パソコンマニアとしては、パソコンはこっちから遊び倒すもので、パソコンに振り回されたくはないという、いたってアナログ的思考が働いてしまうということが、いろいろ手を出さないことにつながっているんでしょうか。

そんなどうでもいいことを書いて、2006件目のエントリーとしましょう。