クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2015年5月1日金曜日

キャンプ用冷蔵庫

4月から新生活をはじめた方は多いはずで、親元を離れて一人住まいを始めた学生さんとか、中には単身赴任になった寂しがりやのお父さんなどが日本中にいることでしょう。

たぶん、そのせいかと思うのですが、4月のamazonの売り上げランキングで家電の売り上げが伸びたものが小型の冷蔵庫。

小型のものは、45リットル程度のものと100リットル程度のものがよく出るようです。45リットルのものは、うちのクリニックでも薬品を保管するのに使っています。

薬品用としても、けっこう狭くて使いづらい。これを家庭用で使うとなると、ほとんど無理っぽい感じです。一人住まいだとしても、数日分の食料などを貯蔵するなら、現実的には100リットル程度の2ドアがお勧めでしょう。

家で使っているのは、もう四半世紀使っている400リットルクラスの大型ですが、もうひとつコンパクトなものがあって、主として飲み物の冷蔵に使用しています。

それは、 実はキャンプ用。Canping gazというブランドのもので、交流電源でも、車の12V電源でも、そしてキャンプ用のガスボンベでも使えるというもの。

確か、7万円くらいだったように思うのですが、当時よく立ち寄ったアウトドア店で見つけて、売れ残りで半額でした。それでも高いので躊躇したのですが、1週間後くらいしてもまだ売っていて、さらに1週間後にも残っていました。

これは、もう自分に買ってくれと言っているとしか思えず、ついに購入してしまったというわけ。以前、せっせとキャンプに行っていたときは、肉でもビールでも詰めるだけ詰めて持ち運んだものですが、ずいぶんと優雅なキャンプに貢献してくれました。

今でも、オークションなどでかなり安く手に入れられるようですから、絶対お勧めです。

0 件のコメント: