クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2015年5月22日金曜日

梅雨入りはいつ?

今週、沖縄・奄美で梅雨入りしました。昨年よりは2週間、平年に比べると10日程度遅いそうです。

農業をしている方には、それまでにやっておくことがたくさんあるわけで、いつ梅雨入りするのかは大事。

とは言っても、自然現象ですから、いつからですとはっきり予想できるものでもありません。農家の方は、長年の経験と知識で判断されているのでしょう。

自分たちは・・・と言うと、雨が続くのは愉快ではないということで、死活問題にまではいきません。入ったら入ったで、あー入梅かと残念なところはあるものの、基本的には受身。

去年は関東地方は、6月8日ごろだったようです。だいたい沖縄からはじまった入梅は、1ヶ月遅れで関東に到達するので、今年は6月15日~20日くらいになる・・・のかもしれません。

遅く始まって長く続くのか、それとも空梅雨ですむのか。どっちにしても、良い事・悪い事いろいろですから、自然の営みを素直に受け入れるしかありません。

いずれにしても、梅雨になったら、明けた後の夏の陽射しを楽しみに待ちましょう。