クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年7月11日火曜日

蜥蜴、家守、井守


トカゲ、ヤモリ、タモリ、イモリ、ミユキ・・・はい、この中で仲間はどれ?

タモリとイモリはタレント、ミユキは? でもトカゲとヤモリとイモリも似ているし・・・

生物には、似て非なるものがたくさんあったりします。その逆もある。身近なところで、よく問題になるのが、トカゲとヤモリとイモリの違い。

イモリは簡単で、イモリは井守と書いて、水を守る。つまり水の中で生活する両生類。トカゲとヤモリは陸生で爬虫類です。

トカゲはまぶたがあるので瞬きをしますが、ヤモリはしません。トカゲは昼間に動いて、ヤモリは夜に活動するのが基本。ヤモリの方が頭が膨らんでいて、壁や窓などに張り付いていたりして、敏捷性はトカゲに劣る。

他にも似ているものでカナヘビ、トカゲモドキというのもいたりする。

でもって、この写真。よく見ますよね。ふだん、庭先などでチョロチョロしている奴です。

どうも、いろいろネット検索してみると、今までトカゲだと思っていましたが、どうもカナヘビのようです。う~ん、どれがどれやら。

0 件のコメント: