機会があれば、手打蕎麦店を探して、あちこち・・・といっても基本は横浜市北部だけ、巡っていますが、今回は久しぶりに手打ちそば おおつかに戻ってきました。
久しぶりですが、「ホーム」という感じがします。ちよっと遅めでしたが、ちょうど一番の混雑が過ぎたくらいだったようです。
夏は暑さで昼過ぎからのお客さんは少ないということで、開店時間は30分繰り上げて11時だそうです。2時くらいまでには、その日に打った蕎麦は終わって閉店になります。
さて、今回は・・・まだ食べていないメニューを選択。
とろろせいろ、です。
蕎麦については、今更何をかいわんや。手打ちで細切り。数十秒だけ、さっと湯にくぐらせた蕎麦は、しっかりとした食感を残しつつも喉越しはとても滑らか。
これまでにブログに登場した蕎麦店の中では、ダントツのトップをキープしています。おおつかさんの蕎麦が一番旨いなぁと思うのは、変わりありませんでした。
とろろせいろは、濃厚なとろろがたっぷり器に入っています。夏場に向いたチョイスかと思います。刻んだ大葉がアクセントになって、口の中に爽快感も広がります。
ただ、ちょっと注意したいのは、とろろの味が強いので、蕎麦の味が弱くなってしまうこと。
せっかくの美味しいおおつかさんの蕎麦ですから、蕎麦を蕎麦として味わうことを忘れてはいけません。おかわりせいろを頼んで、こちらはざるで食べました。