2017年7月13日木曜日

椰子


椰子の木があると、いっきに南国気分。夏によく似合う。

もちろん、椰子と言ってもいろいろあるようですから、日本の庭先に植わっているのは、リゾート地にあるような大木とはだいぶ違うかもしれません。

観葉植物としてだけでなく、ココナッツ、そのミルク、ナタデココ、アサイーなどなど、食用として利用価値が高い植物。

そういえば、宮崎と言えばフェニックス。何となくフェニックスは不死鳥だと思っていたのですが、フェニックスは椰子の木の一種ですね。

半世紀くらい前には、新婚旅行の定番の一つが宮崎で、フェニックスが両側に並んだ道を連れ添って歩くというのはロマンがあった・・・んですけど、時代は変わりました。