尻手黒川通りの東名川崎インターから百合ヶ丘方面に少し行ったところにあるのが、ラーメン店の横濱家の東名川崎店。
もう20年くらい前の事ですが、当地に引っ越してきて、最初に寄ったラーメン店です。このブログでも横濱家のことは何度も書いているわけですが、いわゆる家系、豚骨醤油ならやはりここ。
チェーン店が増えて、横濱北部中心に横濱家はたくさんあるものの、東名川崎店が基本の味という気持ちがどこかにある。作り手は変わっているはずなのに。
今回はシンシンメンです。いかにも辛そう。オーダーで辛さは選べるので、「普通」にしましたが・・・実際、かなり辛い。
近くのお気に入りの初代の一番辛いメニュー、鉄火麺は平気。これも何てことはない・・・と思ったら大間違いでした。
山椒が効いていて、見た目の辛さ以上の辛さが・・・美味しく食べられる限界に達している感じがします。
中華の四川料理の麻婆豆腐の味というとわかりやすい。麻婆豆腐からとろみを無くして、豆腐のかわりに麺を入れた感じ。ちよっと甘い挽肉がアクセントになって、辛さとのバランスをとっています。
辛いのが苦手の方は避けるか、あるいは辛さは少な目、タレも薄めとかの注文がいいかもしれません。得意という方は、お好きなだけどうぞ。