2014年2月15日土曜日

ソチ五輪 ~ 羽生、金

実感として、記録的な雪が降った感じがします。いやぁ、こりゃ、すこがった。天気予報にうらみつらみを言ってもしょうがないのですが、夜から雨という話で、降っても融けるかもと・・・そんなもんじゃありませんでした。

何しろ、暗くなってからの方が雪はすごくて、自宅の付近では40cm以上は積もっています。場所によっては腰の高さまで・・・って、記憶に無いくらいの状況。一昨日、全面復旧した中央道も、またもや通行止め。

そんな中で・・・雪に閉ざされた各家庭では夜中に電灯がこうこうとついているところが多くて、さぞかし雪を心配して・・・ではなくて、お目当てはソチ五輪。男子フィギアのフリーが行われて、注目の羽生選手が登場したのは午前3時すぎ。

前日のショートでは、史上最高点をマークして、かぜん金メダルが期待されました。しかし、さすがにオリンピックの緊張があったのでしょうか、ややミスが出てやきもきさせられました。

それでも、若さの勝利というものか、圧倒的な演技で文句なしの金メダル。本当におめでとう。よかったよかった。