年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2014年2月22日土曜日

続・アマリリスが見頃です

雪で大騒ぎしているうちに、気がつくと2月もあと1週間。ソチ冬季オリンピックも、あと数日で閉幕というところまできています。

例年、いただきもののアマリリスの球根をクリニックの待合室に置いているのですが、1ヶ月ちょっとくらいするとだいたい見事な花が咲いて、大変楽しませていただいている。

今年は、1月なかばに4輪が咲いて見頃になり、ラッキーなことにもう一つ花の芽があまり遅れずに出てきていたので、1月末には満開状態。見頃MAXで、これだけまとめて咲くのは初めてのことでした。

ところが、ところがですよ、これで終わりと思ったら大間違い。今年の球根はすごい。なんと、さらにもう一つ花の芽がでてきていたんです。

見頃MAXの花は、1週間くらいでしぼみはじめて、2週間くらいまでには完全にしおれてしまいます。ちょうど雪でバタバタしていた頃は、まったく花がない状態だったのですが、(さすがに)最後の芽が順調に伸びてきて、いよいよ花が咲きそうです。

アマリリスの球根は毎年花が咲くわけではなく、大事にとっておけば数年に一度花がつくといわれています。いやぁ、この球根は、是非とっておいて数年後にまた復活させてみたいものです。